「半分の月がのぼる空」10月に実写ドラマ化されます。
オープングランプリ札幌2006
7/27に開催されたオープングランプリのレポートです。
優勝  azuさん
準優勝 ジャスティスお兄ちゃん
3位  陽神さん
 
続きを読むからオープングランプリと打ち上げのレポートです。
[オープングランプリ札幌2006]の続きを読む
日本選手権予選inゲーマーズ8/26
17名参加で2つ権利発生という札幌ではとても珍しい予選でした。流石ターパン効果です。
とりあえず続きを読むからファーストドラフトのレポ。
[日本選手権予選inゲーマーズ8/26]の続きを読む
上位賞
D0でもいよいよ9月から上位賞が配られるようですね。

ディメンション・ゼロの公認大会に、なんと上位賞が登場!
9月から全国各地の公認大会で上位賞が配布されるぞ!
気になるカードはビフォア・センチュリーから人気のあるNo.138「ロマネ・コンティ」の箔押しプロモーションカードだ!
今まで欲しくても手に入れることが出来なかった君も、手に入れるチャンス!
最寄のディメンション・ゼロ取り扱いショップで公認大会に参加して、上位賞をゲットしちゃおう!


既存の箔押しを上位賞にするのはどうかなと思いました。価値下がりますし。《レディ・ジェラシー》《ロマネ・コンティ》はグランプリ3予選突破者のみに配られたものですから尚更です。
私は《大巨人クレーター・メーカー》が良かったです。制限ですので手に入れにくくても1枚あればデッキに入れれますし。それと初代上位賞が初代禁止カードって言うのもいいじゃないですか。
緑単変幻する研究所ver2.0 各カード解説
デッキレシピは下にあります。

各カードのこのデッキでの役割などを書いてあります。

続きを読むからどうぞ
[緑単変幻する研究所ver2.0 各カード解説]の続きを読む
緑単変幻する研究所ver2.0
緑単ではなく緑タッチ青なのですが。前回のとシリーズ化させたかったので緑単ということで。

本戦で使用しないだろうということで公開します。
やっぱり《イビルアイ・ドライバー》が厳しいです。赤が多く黒が対策されている状況とはいえ、3色やその他の黒系統が間違いなく少なくない数存在するだろうということで使用をやめました。
本当はすごい使いたかったんですけどね。

続きを読むからどうぞ。
[緑単変幻する研究所ver2.0]の続きを読む
3連覇ならず
駒大残念でしたね。9回ツーランホームランの時は夢見させてもらいました。
4番の本間は昨日今日とノーヒットノーランでしたね。これは残念でした。
早稲田のピッチャー斎藤は凄かったですね。一人で投げ抜いて最後も全然急速落ちてないですし。
最後がエース対決っていうのは良かったです。田中も最後までピッチも頑張ったんですけどね。

駒大今回は優勝逃しましたが、また優勝旗を持ち帰って欲しいですね。
ちょwwww
オーガ店長のブログに紹介されましたよ。

青龍の方角より 天上天下零式ギムレット
『強いぞー、かっこいいぞー俺のギムレットォー! デッキ』

北の三巨頭がおそるべき頭脳と膨大な時間(3時間)を費やして練り上げたデッキだ!

作者紹介
 カードゲーマーの雑文置き場 http://cardgame.exblog.jp/ :saintear
 すのうどろっぷ http://snowdrops.exblog.jp/ :千里
 贅露武髏愚 http://zeroblog0120.blog61.fc2.com/ :天津

デッキレシピ
 白
 《聖騎士ホーリー・アロー》*3
 《水晶砦の魔女》*3
 《花束を捧げる乙女》*3
 《最大最強無敵大将軍ギムレット閣下》*3
 《ガーディアン・ソウル》*2
 《絶対魔法障壁》*3
 《天国の門》*3
 青
 《プロジェクト・スピリット》*3
 《月夜の海の魔女》*3
 《センチネル・センチピード》*3
 《金砂の魔女》*2
 《バードマン・ソウル》*3
 《欲望の連鎖》*3
 緑
 《戦虎タイガーアイ》*3

解説
 アタッカーが閣下だけじゃ足りない⇒閣下はどうせ月夜か門から出てくる⇒じゃあ色関係なくね?⇒サブアタッカーとしてタイガーアイ投入、という狂った理論で作られたレシピです。
 移動は《プロジェクト・スピリット》が代わりにやってくれます。

 タイガーアイの真の存在意義は、このデッキを延々と回していると閣下がタイガーアイよりとても強く見えてくるところにあります。


結果は負けましたが、このデッキへの思いとこのすばらしいデッキ構成は負けていないはず。saintearさんには是非このデッキで日本選手権に挑んで欲しいですね。
デッキ候補
オープングランプリまで後10日。候補は挙がってるんですがどれもしっくりこない。

・緑タッチ青
・赤黒
・白タッチ青

たぶん赤黒か緑タッチ青。個人的には緑タッチ青使いたいんですが賞金狙うなら赤黒かな?26の調整で決めようと思います。

駒大勝ちましたね。一回の時はまだ大丈夫だろとか思ってましたが、3点、エラーで4点目入ったときには流石にやばいんじゃないかと思いましたよ。まぁ勝ってよかったです。是非3連覇して欲しいですね。
半月8巻買ってきましたよ。
12日のゲマ非公認大会の時に何故か買うの忘れていた半月8巻。これは私の中で D0<半月 から D0>半月 に変わったということでしょうか。

半月実写ドラマ化されるみたいですね。橋本先生のブログで発表されていたんで知っていましたが帯に書いてあると凄い実感しますね。でもラノベってイラストがあるから実写にするとなんかなじめない感じがするんですよね。個人的には「流れ星が消えないうちに」が映画化して欲しいと願っています。今回の実写化で「橋本紡」という作家が注目されたら嬉しいですね。

さらにドラマCD3ヶ月連続発売。俺の財布空にする気ですか?買いますけど。
緑単変幻する研究所ver1.0
昨日回した緑単を晒します。まだ調整段階なので色々怪しい点がありますが。

[緑単変幻する研究所ver1.0]の続きを読む
ヤマブシ・ドリアードが止まらない
イエサブに行ってきました。今日は「緑単変幻する研究所」「黒単タッチ青」を回してたんですが、両方ともけっこういい感じです。

緑単変幻する研究所
かなり気に入っています。少し前の記事と言ってることが全然違う気がしますが気にしない方向で。
加速ユニットが止まりません。ってか+5000がヤバイ。《ステルス・スナイパー》って何?って勢いです。

黒単タッチ青
黒単に《バードマン・ソウル》《センチネル・センチビート》《欲望の連鎖》を足しました。基本は引きこもって隙あらばプランから展開します。《イビルアイ・ドライバー》《センチネル・センチビート》で防御力も大分上がっています。一度使ってみるといいと思います。
不満
《変幻獣バブル・ライカン》がアメーバ単で使うより緑単変幻する研究所で使ったほうが強い件について。

まぁ解りきっていた事なんですがどうも納得いきませんよね。《変幻獣バブル・フェアリー》のテキストですぐにエネ差がつくといっても、緑短では2ターン目《兎娘キューティー・バニー》からの3ターン目《弱肉強食の定め》や、《大巨人クレーター・メーカー》や、プランからの《蜘蛛の巣を繕うフェアリー》《カオスビースト・ナインテール》などであっという間にエネ差が付くんです。それと+5000(《変幻する研究所》《変幻獣バブル・ライカン》)された中央の《ヤマブシ・ドリアード》《妖魔の預言者》が強い。+9000(《変幻する研究所》《変幻獣バブル・ライカン》×2)されることも珍しくありません。
アメーバの逆襲。
今まで団結種族の中、使用者が全くと言っていいほど存在しなかったかわいそうな子アメーバ。しかし、そんなアメーバを救済するかのように現れた新アメーバ《変幻獣バブル・ライカン》。「《変幻する研究所》でアメーバにすればいいんじゃね?」とか考えをしている人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。これはアメーバを最大限に生かすカードです。ってことでデッキ組んでみました。続きをどうぞ。
[アメーバの逆襲。]の続きを読む
復活
前の記事からどのくらい経ったんでしょうか?新段出ましたね。今日はゲマで初日試しということでやってきました。とりあえず25ボックス開封して金箔押しの黒のやつが1枚。2chによると白のジェネシスエンジェルの金箔押しもあるみたいですね。

とりあえず気になったカード。

レアのドリアード。クイック緑2無3で7000中央ラインで加速と、孤城を張ると9000加速とかキモいです。シャドーソウルもなくなりましたしそこそこ期待しています。

変幻獣バブルライカン。やっとアメーバが戦えるようになりました。オープン前のゲマの公式大会にはこれで出ます。

カオスビースト・ナインテール。けっこう気に入ってます。というか4コス墓地効果のやつは全て高評価しています。特に後半での威力が凄まじいです。

他にもあったかもしれませんがとりあえずはこのくらい。

半月の台詞がネタ切れしてきたんで今日から適当な題名つけていこうと思います。では
