「半分の月がのぼる空」10月に実写ドラマ化されます。
「命をかけて君のものになる R」
半月の名台詞。出てきた回数も一番多いのではないでしょうか。使われ方も一つの役割だけではないのもいいですね。

D0ですが変更点がありますね。
・プロ登録対象者変更
・マリガン
上の方ですが、いい判断だと思います。このままではプロ登録者が物凄い数になるでしょう。また、これは失礼な言い方かもしれませんが、前日予選を偶然で勝ち抜いたプレイヤーがプロになるということもあるでしょう。予選を勝ち抜いた上で本戦の上位半分までいけばなかなかの実力者でしょう。
下の方は、青単が結構強くなったんではないでしょうか。金魚のおかげでエネを互角にし、1ドローも出来、マリガンも出来ます。バキュームのおかげでパワー不足も解消され、各種移動1コスで雲丹すればけっこういけそうですけど。でも自分はバレーつかっていこうかと思います。

もう一つ。オープングランプリが札幌で開催されますね。優勝賞金10万。まぁ妥当な数字ではないかと思います。上位20%に賞金が出るみたいですね。札幌のD0プレイ人口はどのくらい居るんでしょうか。最近の大会では良くて15人前後。最近は10人切ってることもありますね。40人集まったとしたら、20%なんで8人。ベスト8までしか賞金もらえません。人数はあまり期待できませんが楽しめればいいかなと思います。
「あまり変わらないでね。それだけでいいから。吾郎くんが立派なお医者さんになろうが、社会の敗北者になろうが、そんなのはどうでもいいから」
4巻夏目吾郎の栄光と挫折Ⅰの夏目と小夜子の公園での会話の台詞。半月の中で小夜子が一番好きです。思ったことことをしっかりとそのまま伝えることが出来るっていいですよね。

そういえば裕一がいつかたどり着く場所が「流れ星が消えないうちに」なんですよね。「大切な人を失っても人生は続いていく」裕一がいつか里香を失っても裕一はまだまだ何十年という人生が残っています。失ってしばらくは何かを引きずっているでしょう。それはいつまでたっても忘れることが出来ないと思いますし、忘れてはいけないと思います。「流れ星が消えないうちに」の奈緒子は加地が居なくなって巧を見つけました。ですがそれとは状況も相手も違います。裕一は新しい人を探すということはしないんではないかと思います。今は勿論里香を大切にしていますし、里香が居なくなってからもそれは変わらないでしょう。裕一には里香が居なくなっても里香を大切に思い続け、また、里香が居なくなったことを引きずらないような人間になって欲しいと思います。

そういえば6月の頭に半月の短編集が出るらしいですね。しかも7月に新刊、8月に半月の短編集の下が出るみたいです。今から楽しみです。
「こっち来いよ」「おまえが来い」
5巻のエピローグ、砲台山での里香と裕一の会話の台詞。5巻のカラー絵にもなっていて、「おまえが来い」って言ってるのが里香です。

D0ですが新しいコンセプトを持ったデッキは今のところ考え付いてません。一番気に入っているのは《小さくて大きな力》。コストとして支払ったエネも起こせるらしいですね。緑エネが残っていて相手ハンドが2枚以上あったら残っているエネ+2エネ分まで考えなきゃいけないので大変です。しかもプランからでたらエネ起こした上でデッキ圧縮とか出来ますし。

気付けば次の金曜テストです。まったく勉強してないんですが大丈夫なんでしょうか。
「オレやおまえみたいなバカには、わからねえんだ!」
6巻読み終わりました。病院という通り過ぎるべき場所から当たり前の日常に戻った2人。でもこれが何時壊れてしまうかわからないということを考えると切ない。onedayと同じような雰囲気です。後半、夏目から聞かされたことでさらに切なくなった。だけど夏目の最後の台詞で安心、というかそういうものがあった。夢を捨ててこれから里香を背負っていくことを決めた裕一。里香が居なくなったらどうなるんだろうか?勿論裕一はそんなことを考えたくはないだろうが、それでもその時は必ず来る。今度ゆっくり考えてみよう。

そういえば里香の性格が酷くなったのって入院が原因なんですから、もし何の病気も持たず、普通に生活していたら「性格も容姿もすばらしい完璧な美少女」になっていたんでしょうかね?
こんな終わらせ方ですいません。
「そんなに長くはないよ」「でも、短くもないよ」
学校帰りにエキスパンション2かって来ました。
当たったレア
1箱目
ドラゴンの洞窟
真夜中のダンスパーティー
銀行を守る獅子
クラーケン・クラッシュ
聖母宮の魔女
クリスマス・ツリー
新たなる支配者
大巨人ビックフット×2
茸の森カルスプヤス
2箱目
閃光の魔炎ビーム×2
シルバーワイズ・ドラゴン
絨毯爆撃
イビルアイ・ベイビー
怪盗紳士シュタインメッツ
真空の魔氷バキューム
無限海溝
カオスビースト・ブレーメン
太古の繭

1ボックス目はハズレっぽかったんですが2ボックス目は明らかに当たりボックス。で、シングルで繭とブレーメンを3枚そろえる。まだ全部目通してないんですが、半月6巻を買ったせいで考察するのはまだ先になりそうです。
お前もそのうち、好きな女の子が出来るんだろうなあ。いいか、その子、大切にしろよ
青でしたね。バキューム出たってことは全色に出そうな気が。黒で出るとしたら自ユニット破壊?そうだったら他のよりパワーあがったりすんのかな?金魚もいい感じです。対緑だったらほぼ確定でエネブーストはいいですね。青単組みたくなってきました。

先に死んじゃうけどごめんね。
半月3~5巻、oneday、コミック読み終わりました。一番印象に残ってるのは4巻の「先に死んじゃうけどごめんね」という小夜子の台詞。凄い心に焼き付いています。あと「命をかけて君のものになる」でしたっけ、あれも凄い好きです。台詞じゃないですが。onedayは5巻後の話で裕一と里香の一番望んでいた生活。もう何年もない里香の命を考えるとなんか凄い切なくなってくる。コミックは、まぁ、うん。こんなシーンもあったなってかんじ。

話は変わって新カード公開ですが、緑2枚。普通に使えると思うんですが。次環境で、4、5コストは結構重要な戦力となるでしょうし。ストラテジーの方もまぁまぁ。

早く6巻よみてぇ~。どこに売ってっかな。
エンジェルで組みます。
新カード公開ですね。対象にならないのは結構強いかと。FBにある一番でかそうなのがきっとRでしょうね

で、今日学校帰りにゲマ行って来て、半月4巻5巻、半月コミック1巻、半月oneday買って来ました。3223です。大丈夫なんでしょうかね。新弾発売前にこんな使うとかどうかしてます。早く半月読みたいのでここまで。では。
きのうのれしぴ。
大会後ってネタが豊富でいいですね。
[きのうのれしぴ。]の続きを読む
ゲマ公認大会。
エキスパンション1環境最後の大会。大いに盛り上がるかと思いきや、なんと参加者は7人。普通なら確定3回戦だがそれではつまらないということで4回戦へ変更。しかし、それが原因で恐ろしいことが起こるとはこのときまだ誰も考えもしなかった・・・。
[ゲマ公認大会。]の続きを読む
あか。
バンババンは70年代の漫画に出てきたらしいですね。結構優秀なんじゃないでしょうか。エネ効果とあわせれば5コスで出してプラン一回です。ボンガがかわいそうでしょうがありません。ストラテジーの方も優秀ですね。ただ気になるのがこれは020/100だという事です。

明日はゲマで大会です。まだデッキできていませんが当日会場で作ろうかと思います。これからMステ→富豪刑事→クロサギとつづくのでカード触る時間がありません。では。
くろ。
黒レア2枚。ベイビーは強いんですが瘴気と風車があると何も出来なくなってしまうんでサイドカードでしょうか。次エキスパンションで6コス以上がどれだけ流行るかによるでしょうね。バードマンは-6000は強いですが青黒で7コス域をそう簡単に出せるものではないです。出せれば強いのは間違いないですがね。死んだらドローのバードマンとは相性は抜群なんですが青黒で組むと色拘束が厳しいので構築のセンスも問われると思います。

今回のレアは結構面白いのが多そうですね。期待大です。
あお。
青獅子、ペガサス的な使い方が出来るのは強いと思う。種族単にしなくても単色で普通に入りそう。ベースは3ターン目宴、4ターン目配置、5ターン目虎眼がいいかも。普通に月夜から虎眼の方が強そうな気がしないでもない。

青は結構面白そうなカードでした。明日は黒かな?
みどり。
シュシュ強くないですか?テキストもイラストも。とりあえず4枚目以降はsaintearさんに投げつけようと思ってます。
ジャイアントスイングはどうなんでしょうね、クイックとか弱すぎです。一番気になるのは098/100って言うところなんですけど。Xストラテジーと金のなる珊瑚並のストラテジーがあるっぽいですね。

後今日HORIZON買って来ました。結構財布がピンチです。
カード公開。
日記を書き始めて暫くすると、必ず「ネタがありません。」っていうタイトルを使うらしいです。今後気を付けましょう。
カード公開されましたね。白のR2枚。特に考察くさいことはやらないつもりです。ベースが結構面白そうですね。でもエラッタ出さないとやばいですが。魔女は弱そう。イラスト綺麗なんで集めようかなとか思ってたり。札幌の人ここ見てたら協力お願いします。
札駅へ。
友人と理科の宿題を片付けるために札駅へ行きました。ミスドでやるみたいです。
[札駅へ。]の続きを読む
今日の買い物。
ゲオ行きました。
TEH LIVING DEAD(BUMPofCHICKEN)
桃ノ花ビラ(大塚愛)
BUMPのアルバムだけ買う予定が安かったんで購入。合計2310円。新弾買えるだろうか。17にはレミオロメンのアルバム発売だし。頑張って諭吉1枚で強いところそろえなきゃな。エキスパンション1は諭吉と一葉が飛んでったんで心配です。
CD聞くんで今日はこれで。
ネタがありません。
学校は楽しいんですけど特に面白いことはないんですよね。暇ですしもう一回流れ星が消えないうちに読みますかね。今度はゆっくり読んでみようと思います。15日までゆっくり過ごすことにします。
では。
みどりたん。
ブーストギガンティック結構いい感じです。雲丹に弱いのはどうかしないといけませが。ゲマはこれか白単系統のどっちかで出ると思います。なんかタッチ好きなんですよね。安定した単色に小細工が出来るのが良いです。今後もタッチを煮詰めていくと思います。
書くネタがないので今日はここまで。では。
書くネタがありません。
カードもあまり進展がないというか相手が居ないので大変です。
黒タッチ青もあまりうまくいかないので崩しました。次のゲーマーズの大会が現環境最後なので納得の行くデッキで行きたいです。白か黒かって感じですが。
後今日学校大変でした。主要5教科と音楽とかほんとやめてください。
読書感想文その2.
感想書こうかと思ったんですが、うまくまとまらなくてたぶん読んでてもつまらないと思うのでやめました。やっぱり実際に読んでみるのが一番だと思いました。本屋で見かけたら少し手にとって欲しいなとおもいます。かって損はしないと思いますよ。読んだ後本当に心に残った作品は初めてかもしれません。時間と金があればこの人のほかの作品も読んでみたいと思いました。
読書感想文。
流れ星が消えないうちに」の感想文です。でも俺には文才がありませんので説明文ぽくなると思います。
続きから読むから登場人物紹介。ネタバレですのでこれから読もうと思ってる人は読まないほうがいいと思います。
[読書感想文。]の続きを読む
読破。
寝ます。明日学校じゃん。
流れ星が消えないうちに
どこかのブログに影響されて買ってしまいました。これ。影響されやすいんですよ。ブログ巡回してたらピンキーストリート欲しくなるし。あれはまったらヤバそうなんでやめましたけど。
で、今1章読み終わったんですけど、結構読みやすくて今日中に読んじゃいそうなんで明日の更新は流れ星が消えないうちにの感想文になると思います
では続き読んできます。
チェケラッチョ
みてきました。結構面白かったです。
昨日の黒タッチ青の各カード解説へ。
黒タッチ青のレシピ
[チェケラッチョ]の続きを読む
黒タッチ青
ハンデスしたいけどスカルティラノス足りないから黒単無理。
幽鬼の谷使いたいけどトロールバレーはパクリっぽいから却下。
なので黒タッチ青。続きを読むからレシピへ。
※5/6更新
[黒タッチ青]の続きを読む

テーマ:特に話題はねェよ。 - ジャンル:日記

5/5使用レシピ
気分一新してテンプレ変更しました。続きを読むからレシピへ。
[5/5使用レシピ]の続きを読む

テーマ:GW - ジャンル:日記

「ブログ更新しないんですか?」
約1ヶ月ぶりの更新です。更新しなかった言い訳としては学校が始まったからということにしておきましょう。昨日の大会でどろっぷさんに言われるまでブログのことを忘れていたなんてそんなことはありません。
で、昨日公認大会がゲマでありました。ボロボロでしたがね。当時使ったボックスに3枚目の門とスパイクガールズが入ってたせいで急遽「白タッチ黒」に変更したのが最大の敗因だと思います。回せない俺も悪いんですけどね。簡易レポですがあまり覚えてないのですが頑張って書きましょう。
[「ブログ更新しないんですか?」]の続きを読む

テーマ:テーマなんてどうでもいいや - ジャンル:その他

